目次にリンクをつけたい

目次記事にテキストを入力しただけではリンクはつきませんので、自動生成機能を使用するかご自身でテキストにリンクを貼ってください。

 

自動生成する

一通り本ができ上がってから目次記事の[自動生成]ボタンを押すと、本文ページの見出しパネルが目次項目になり自動的にリンクがつきます。
※ボタン右のプルダウンで目次に使う見出レベルを[大見出し(見出しL)/中見出し(見出しM)/小見出し(見出しS)]の中から選べます。

手でリンクをつける
リンクをつけたいテキストをドラッグし、表示されたポップアップの[リンク]を選択します。プルダウンで[エントリから選択]を選び飛び先を指定します。

公開中の本の内容を変更・更新したい

一度発行した本でも、内容の変更や記事を追加して公開することができます。
記事は有料・無料にかかわらず更新追加が可能です。

また、公開中の本を再発行すると、本に「コウシン」のマークがつきます。
発行後2週間は「新」マークが優先されます。

内容を変更する方法

【手順】
  1. 該当する本のエディタをひらく
  2. 開いたエディタにて記事を編集し[記事更新]をクリックする
    記事内に上部の[記事][見出][画像][余白]ボタンからパネルを追加することもできます
  3. 編集終了後、[保存/発行]ボタンから本を再び発行する

記事(エントリ)を追加する方法

エディタの記事(エントリ)をあたらしく追加することもできます。
記事ごとにページフォーマットを変更できます。

【手順】
  1. 該当する本のエディタをひらく
  2. 開いたエディタにて右上にある[あたらしい記事を追加]をクリック
  3. ページフォーマットを選ぶ(後で変更することもできます)
  4. 編集終了後、[保存/発行]ボタンから本を再び発行する

エディタでページ数を確認するには?

エディタでの「本のPreview」ボタン

エディタで本のページ数を確認したい時は、エディタ上段メニューの[本のPreview]ボタンをクリックしてください。本のプレビュー画面の右下端(紙本では左右下端)にページ数が表示されます。[本のPreview]ボタン左隣のプルダウンメニューで、各判型/紙本/デバイスでのシミュレーションビューも確認できます。
[この記事のPreview]は本の一記事の表示となり、全体の正確なページ数が算出できない為表示されません。

ページ数の概念

データ本(Webやデバイスで読む本)と紙本ではページ数の概念が変わります。

データ本フォントサイズや判型を自由に変更できる事によってページ数が変動することを考慮し、パーセンテージで表現しています
紙本物理的な制約によって明確にページ数が決定されますので、通常の本のように連番がふられます

ページ数が表示されない仕様になっている場合もあります。
・カードブックフォーマットの場合
・書籍フォーマットで、画像サイズLやXLでページ下端に画像がかかる場合
・書籍フォーマットで、総扉/目次/奥付、等

紙本では、ご利用のPCと、印刷データを生成する弊社サーバマシンとのフォントの違い等によって、字切りやページングが変わってしまう事があります。
印刷データ作成後に見られる、紙本Previewは、実際の印刷データを縮小表示していますので、発注/販売前に必ずご確認ください。

ブラウザのキャッシュやCookieの消去について

表紙を編集し保存しても、書斎やエディタで古いデザインの書影が表示されたり、紙本のプリントデータを再作成後に、紙本プレビューで古いデータが表示される場合は、ご利用のWebブラウザのキャッシュ(一時保存ファイル)が影響している可能性があります。
キャッシュを消し、ページを再読み込み(リロード)していただくと解決する事があります。

また、稀にですがBCCKSのサイトを見ようとすると“Something Is Wrong”というシステムエラー画面が表示され、アクセスできない現象が確認できています。現在の所、この現象はご利用のWebブラウザのCookie(サイトへのログイン情報等)が影響していることがわかっています。
現状に遭遇された方は、一度Cookieの削除をお試しください。

 

キャッシュ消去の方法

Google Chrome●Mac OS 10.14/Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
●Windows10 /Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
メニューバー > 履歴 > 全履歴を表示 > 閲覧履歴データの消去 > 「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」項目をチェックし消去
詳細:キャッシュなどの閲覧データを削除する
Safari●Mac OS 10.14/Safari バージョン12.0で確認
メニューバー > Safari > 履歴を消去>全履歴を消去
Firefox●Mac OS 10.6.8/Firefox バージョン63.0.3で確認
●Windows10/Firefox バージョン46.0.1で確認
メニューバー > Firefox > 環境設定 > プライバシー とセキュリティ>履歴>履歴を消去
詳細:Firefox のキャッシュを消去するには
Internet Exproler●Windows10/Internet Exproler11で確認
メニューバー>ツール>閲覧履歴の削除>「削除」を選択>「インターネット一時ファイルおよびwebサイトのファイル」と「履歴」にチェックを入れて削除

Cookie消去の方法

Google Chrome●Mac OS 10.14/Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
メニューバー > 履歴 > 全履歴を表示 > 閲覧履歴データの消去 > 「Cookie と他のサイトやプラグインのデータ」項目をチェックし消去
詳細:Cookie とサイト データを管理する
Safari●Mac OS 10.14/Safari バージョン12.0で確認
メニューバー > Safari > 環境設定 > プライバシー > Webサイトデータを管理
Firefox●Mac OS 10.6.8/Firefox バージョン63.0.3で確認
メニューバー > Firefox > 環境設定 > プライバシー >Cookieとサイトデータ>bccks.jpを削除
詳細:Cookie を削除する
Internet Exproler●Windows10/Internet Exproler10で確認
メニューアイコン>セーフティ>閲覧履歴の削除>「クッキーとwebサイトデータ」にチェックを入れて削除

キャッシュやCookieは、Webブラウザの一時保存情報やサイトへのログイン情報などです。再ログインが必要になることがありますが、消去してもブラウザの重要なデータが消える事はありません。

2018/12/4更新

記事の削除ができない

エディタでの記事の削除は、記事を選んでから上部[記事削除]ボタンを押すか、記事パネルにチェックをすると出てくるメニューから[一括削除]というボタンを押すと行うことができます。
上記の操作で、記事の削除ができない場合、ご利用のWebブラウザの動作が不安定になっている事が考えられます。下記の項目をお試しください。 下記を行ってもまだ削除ができない場合、お手数ですが、エディタのURLをこちらにご連絡ください。

  1. 本の保存をして、ブラウザのキャッシュを消去し、リロードする
  2. 本の保存をして、ブラウザやエディタの再起動を行う

本が発行できない

エディタで、本の発行がエラーで止まってしまう事があります。
原因は、Webブラウザ自体の動作が不安定になっている、もしくは、以前読み込んだ画像のリンクが切れてしまい、その部分で発行処理が止まってしまう現象が確認できています。
上記の症状が起きた場合、『本のプレビュー』や『この記事のプレビュー』も途中までしか表示されない場合があります。
症状に遭遇したら、下記の項目をお試しください。
下記を行ってもまだプレビューできない場合、お手数ですが、エディタのURLをこちらにご連絡ください。

  • 本の中にリンク切れの画像が無いか確認し、あった場合は画像を読み直す
  • 本の保存をして、ブラウザのキャッシュを消去し、リロードする
  • 本の保存をして、ブラウザやエディタの再起動を行う

現在、特にコピーした本で、画像のリンク切れが発生しやすくなっております。