記事のプレビューが途中で止まったり、表示されない事がある

エディタで、記事のプレビューが途中で止まる、もしくは全くプレビューできない場合は、ブラウザの動作が不安定になっている、もしくは、以前読み込んだ画像のリンクが切れてしまい、その部分以降が表示されなくなる現象が確認できています。
症状に遭遇したら、下記の項目をお試しください。
下記を行ってもまだプレビューできない場合、お手数ですが、エディタのURLをこちらにご連絡ください。

  • 本の中にリンク切れの画像が無いか確認し、あった場合は画像を読み直す
  • 本の保存をして、ブラウザのキャッシュを消去し、リロードする
  • 本の保存をして、ブラウザやエディタの再起動を行う

見出しや本文、画像が追加できなくなった

エディタで見出しや本文、画像の挿入に使用する「パネル」は、ご利用のプランによって使用制限数があり、上限に達するとパネルの追加ができなくなります。非表示のパネルや、余白パネル等もカウントされます。
プレミアムプランに加入すると使用制限数が増加します。

ご利用可能なパネル数は以下です。

 フリープランプレミアムプラン
1記事32パネルまで64パネルまで
1冊320パネルまで1280パネルまで

カート決済時にエラーになる

カートからの商品購入時に、決済でエラーになる場合、

  • クレジットカード情報の入力に誤りがある
  • クレジットカードの有効期限が切れている
  • LinePayでの決済時に不具合が発生したとページ表示された

などの可能性があります。カード情報と入力内容をご確認ください。
使用可能なカードでもエラーになる場合は、ブラウザを再起動してもう一度手続きをするか、別のブラウザでお試しください。

タブレット/スマートフォンからのご利用の場合、Twitterなどのアプリ内からのブラウザビューでの購入はエラーになることがあります。その場合はSafariやChromeなどのインターネットブラウザアプリからお試しください


以上の作業を行ってもエラーになりましたら、お手数ですが、ご利用の環境(PCやデバイスの機種、搭載OS、ブラウザとバージョン)を記載の上、お問い合わせにご連絡ください。

iOS版bccks readerでエラー出て本が読めない

iOSアプリ『bccks reader for iOS』で、本を開く際に、レンダリングエンジンの更新に失敗していると、「要求されたURLがこのサーバー上に見つかりませんでした。」というエラーが表示されることがあります。
上記の症状が出た場合、以下をお試しください。

本のキャッシュを削除する
アプリが保存しているキャッシュを削除してから、改めて本を開いてください。
キャッシュとは、本の一時保存情報の事です。キャッシュを削除しても、本が削除される事はありません。
キャッシュの削除方法
アプリを起動 > 書斎 > 本棚で該当の本を長押し > キャッシュを削除 > 削除する
アプリやレンダリングエンジンを最新にする
アプリ本体やレンダリングエンジンが最新版かどうかご確認ください。
アプリのバージョンの確認方法 アプリを起動 > 書斎 > 設定 > 本棚設定 > バージョン情報
レンダリングエンジンのバージョンの確認方法 アプリを起動 > 書斎 > 設定 > 本棚設定 > ユーザー設定 > レンダリングエンジン
アプリの削除と再ダウンロード
上記作業を行っても症状が改善しない場合、お手数ですが、アプリを一度削除し、再ダウンロードしてみてください。

以上の作業を行いそれでも本が読めない場合は、デバイス本体の容量が足りない、デバイス自体が故障している、等も考えられます。

Internet Explorerでうまく動作しない

リーダーが動作しない

PCリーダーはInternetExplorer10に対応しました。

関連記事

BCCKSのPC readerはInternetExplorerを正式サポートしておりません。
本を読むにはGoogleChromeFrameのインストールをお願いしています。
GoogleChromeFrame対象外のIEについての動作は確認できておりません。

カートに本が入らない

InternetExplorerのメニューの「ツール」>「互換表示」にチェックが入っていると、カートに本が入らない事がわかっています。
「互換表示」のチェックを外してお試しください。

本棚表示がおかしい

InternetExplorerのメニューの「ツール」>「互換表示」にチェックが入っている場合、本棚の表示が正しく行われません。
「互換表示」のチェックを外してお試しください。

BCCKSの推奨環境(PC)

Google ChromeMac、Windows共に推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
SafariMacでのみ推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
Firefox表示される事は確認できていますが、ブラウザの解釈の違い等により文字表示が崩れる場合があります。
Internet ExplorerInternet Explorer 10 以降の最新版をご利用いただく事で表示されます。ブラウザの解釈の違いによって文字表示が崩れる場合があります。

電子書籍の内部リンクが飛べない

リーダーで、同一書籍内への内部リンク(目次など)が飛べない時は、リンク先ページがレンダリング(表示処理)されていないか、リンクが正しく貼られていない事が考えられます。
レンダリング途中の本は、右下のページパーセンテージがオレンジ色で表示されています。レンダリング完了後にリンクをクリックしてみてください。
他に、Webブラウザの場合、ブラウザ自体の不具合も考えられますので、その際は、ブラウザの立ち上げ直しやリロードを試してみてください。
上記以外の理由で不具合に遭遇された方は、お手数ですがこちらにご連絡ください。

電子書籍の外部リンクが飛べない

電子書籍の中に外部サイトへのリンクを指定したのに、リンクがクリックできない、クリックはできるが反応しない等の場合、以下の原因が考えられます。

  • PC readerで読書中、横書きの本で、頁の下端にリンクがあった場合、サムネイルスライダーが反応してせり上がり、触れなくなる事があります。
    解決方法として、PC reader表示中に[Shift]キーを押している間、サムネイルスライダーが表示されないようになっています。[Shift]キーを押してリンクをご利用ください。
  • bccks reader for Androidで、端末のスペックによって、外部リンクが押しにくかったり、全く反応しない現象が確認できています。対応策を検討中です。
  • エディタの「本のプレビュー」では、リンクは機能しません。非公開でも大丈夫なので一度本を発行し、リーダーからご確認をお願いします。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
また、上記の症状以外だった場合、お手数ですがこちらにご連絡ください。

PC readerで文字が化ける

Webブラウザや、PCに搭載されているフォント環境によって、稀に日本語が表示できなくなる不具合が確認できています。BCCKSでも調査と都度対処をしていますが、原因が多方面に渡り特定が難しく、完全な対応が難しい状況です。
お手数おかけしますが、Webブラウザのエンコードを変更する、Webブラウザを最新版にする、Webブラウザを自体を変更する、等をお試しください。