リーダーで本がうまく読めない場合

リーダーで本がうまく読めない場合は、以下の項目をご確認ください。
以下の推奨環境でも本が開かない場合、お手数ですが、閲覧環境をこちらにご連絡ください。

PC Webブラウザ(Mac、Windows共)

Google ChromeMac、Windows共に推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
SafariMacでのみ推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
Firefox表示される事は確認できていますが、ブラウザの解釈の違い等により文字表示が崩れる場合があります。
Internet ExplorerInternet Explorer 10 以降の最新版をご利用いただく事で表示されます。ブラウザの解釈の違いによって文字表示が崩れる場合があります。

リーダーアプリ「bccks reader」

iOS

iOSアプリ「bccks reader for iOS」は、iOS5以降の以下の機種で動作チェックをしています。

iPhoneiPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone6、iPhone6s
iPadiPad(第2世代)、iPad 2、iPad (第3世代)、iPad mini、iPad Pro

Android

Androidアプリ「bccks reader for Android」は、Android2.3以降の以下の機種で動作チェックをしています。下記以外の機種をお持ちの方で動作不良がありましたらこちらまでご報告ください。

スマートフォンGALAXY S、Optimus bright L-07C
タブレットGALAXY Tab、GALAXY Note

ブラウザのキャッシュやCookieの消去について

表紙を編集し保存しても、書斎やエディタで古いデザインの書影が表示されたり、紙本のプリントデータを再作成後に、紙本プレビューで古いデータが表示される場合は、ご利用のWebブラウザのキャッシュ(一時保存ファイル)が影響している可能性があります。
キャッシュを消し、ページを再読み込み(リロード)していただくと解決する事があります。

また、稀にですがBCCKSのサイトを見ようとすると“Something Is Wrong”というシステムエラー画面が表示され、アクセスできない現象が確認できています。現在の所、この現象はご利用のWebブラウザのCookie(サイトへのログイン情報等)が影響していることがわかっています。
現状に遭遇された方は、一度Cookieの削除をお試しください。

 

キャッシュ消去の方法

Google Chrome●Mac OS 10.14/Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
●Windows10 /Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
メニューバー > 履歴 > 全履歴を表示 > 閲覧履歴データの消去 > 「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」項目をチェックし消去
詳細:キャッシュなどの閲覧データを削除する
Safari●Mac OS 10.14/Safari バージョン12.0で確認
メニューバー > Safari > 履歴を消去>全履歴を消去
Firefox●Mac OS 10.6.8/Firefox バージョン63.0.3で確認
●Windows10/Firefox バージョン46.0.1で確認
メニューバー > Firefox > 環境設定 > プライバシー とセキュリティ>履歴>履歴を消去
詳細:Firefox のキャッシュを消去するには
Internet Exproler●Windows10/Internet Exproler11で確認
メニューバー>ツール>閲覧履歴の削除>「削除」を選択>「インターネット一時ファイルおよびwebサイトのファイル」と「履歴」にチェックを入れて削除

Cookie消去の方法

Google Chrome●Mac OS 10.14/Chrome バージョン70.0.3538.110で確認
メニューバー > 履歴 > 全履歴を表示 > 閲覧履歴データの消去 > 「Cookie と他のサイトやプラグインのデータ」項目をチェックし消去
詳細:Cookie とサイト データを管理する
Safari●Mac OS 10.14/Safari バージョン12.0で確認
メニューバー > Safari > 環境設定 > プライバシー > Webサイトデータを管理
Firefox●Mac OS 10.6.8/Firefox バージョン63.0.3で確認
メニューバー > Firefox > 環境設定 > プライバシー >Cookieとサイトデータ>bccks.jpを削除
詳細:Cookie を削除する
Internet Exproler●Windows10/Internet Exproler10で確認
メニューアイコン>セーフティ>閲覧履歴の削除>「クッキーとwebサイトデータ」にチェックを入れて削除

キャッシュやCookieは、Webブラウザの一時保存情報やサイトへのログイン情報などです。再ログインが必要になることがありますが、消去してもブラウザの重要なデータが消える事はありません。

2018/12/4更新

Internet Explorerでうまく動作しない

リーダーが動作しない

PCリーダーはInternetExplorer10に対応しました。

関連記事

BCCKSのPC readerはInternetExplorerを正式サポートしておりません。
本を読むにはGoogleChromeFrameのインストールをお願いしています。
GoogleChromeFrame対象外のIEについての動作は確認できておりません。

カートに本が入らない

InternetExplorerのメニューの「ツール」>「互換表示」にチェックが入っていると、カートに本が入らない事がわかっています。
「互換表示」のチェックを外してお試しください。

本棚表示がおかしい

InternetExplorerのメニューの「ツール」>「互換表示」にチェックが入っている場合、本棚の表示が正しく行われません。
「互換表示」のチェックを外してお試しください。

BCCKSの推奨環境(PC)

Google ChromeMac、Windows共に推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
SafariMacでのみ推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
Firefox表示される事は確認できていますが、ブラウザの解釈の違い等により文字表示が崩れる場合があります。
Internet ExplorerInternet Explorer 10 以降の最新版をご利用いただく事で表示されます。ブラウザの解釈の違いによって文字表示が崩れる場合があります。

IEでGoogleChromeFrameをインストールしてくださいと言われる

以前は、InternetExplorerでのPCリーダーのご利用には、GoogleChromeFrameというプラグインをご案内していましたが、InternetExplorer10から、プラグイン無しでご覧いただけるようになりました。

関連記事
最新の推進環境はこちらをご確認ください

PCでのBCCKSのご利用に、Internet Explorerをお使いの場合、GoogleChromeFrameのダウンロードをお願いしています。ご利用の際には、ブラウザのアドオンを有効にしてください。
GoogleChromeFrameに非対応のバージョンのIEの動作は確認できておりません。


また、BCCKSの推奨環境はSafari、Google Chromeの最新版となります。Internet Explorerでどうしてもうまく読書できない場合、Google Chromeの最新版をご利用ください。ご不便おかけしますがよろしくお願い致します。


リーダーやエディタの推奨環境は?

BCCKSのリーダー及びエディタの推奨環境は以下の通りです。

リーダー(本を読む)推奨環境

PC Webブラウザ

Google ChromeMac、Windows共に推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
SafariMacでのみ推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
Firefox表示される事は確認できていますが、ブラウザの解釈の違い等により文字表示が崩れる場合があります。
Internet ExplorerInternet Explorer 10 以降の最新版をご利用いただく事で表示されます。ブラウザの解釈の違いによって文字表示が崩れる場合があります。

リーダーアプリ「bccks reader」

iOS

iOSアプリ「bccks reader for iOS」は、iOS5以降の以下の機種で動作チェックをしています。

iPhoneiPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone6、iPhone6s
iPadiPad(第2世代)、iPad 2、iPad (第3世代)、iPad mini、iPad Pro

エディタ(本を作る)推奨環境

PC Webブラウザ

Google ChromeMac、Windows共に推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
SafariMacでのみ推奨ブラウザです。最新版をご利用ください。
Firefox表示される事は確認できていますが、ブラウザの解釈の違い等により文字表示が崩れる場合があります。
Internet Explorer対応していません。